的中率

天気予報の的中率が高くなってきた。

今日も15時の降水確率=0のデータでしたが、15時前に雨が止みました。

12時半頃農園に着き、設置した樋と水タンクの様子を見た。

タンクは背の高い物と交換の予定だが、先ず先ずの出来栄え!

 

処が、外周に掘った側溝の到る所に土が入っており、雨水が溜まっていた。

区画に山砂や堆肥を入れる時に土が入り込んだのと、側溝に面した畝の土が

雨に流されて入ったものと思われる。

雨の中、側溝の数箇所を保全したが沢山の土が入った箇所は

明日以降の作業に決めた。

 

各区画を見て歩いたが、側溝に雨水が流れ込むように畝底を作るべき

所なのだが、側溝に繋がる所が高くなっており雨水が流れ込まない。

その様な箇所がとても多かった。

明日以降に会員さんに写真(20枚位写した)を見せながら説明しようと思う。

 

もう1点は、通路の高低が不十分と思われる。

側溝に繋がる通路だが、側溝に雨水が流れ込むには側溝に面した通路が他より

低くなっているのが道理だが、その様になってない。

これも明日以降の作業が急務だ。

 

雨は恵みであり、また現状の不備を指摘してくれる師でもある。