雨と畝底

雨の降った後か、降っている時に農園に出向きます。

排水溝を整備したつもりでも、農作業で土が入り埋まっているからです。

作業で埋まった箇所は利用者の方が土を取り除いて欲しいのですが、

そこまで気付く方は少ないです。

この日記を読まれた会員さんは宜しくお願いします。

 

さて、水はけを良くする為にも畝を作ります。

2本以上の畝を立てれば畝底が出来ますよね。

ある会員さんの区画を参考にして頂きたく写真を載せました。

(事前の了解は頂いてませんがご容赦下さい)

畝底の両端が高く、中央が低いので雨の量が多いと雨水が溜ります。

両端の土は中央より低くなるように取り除くと良いですね。

 

種蒔きしたトウモロコシが15cmを越えたので植えつけました。

雨上がりなので作業が楽な上、土が湿っており苗にも良い状態でした。

枝豆、ピッコロ、パクチョイ、モロヘイヤなど蒔いた種が沢山出てました。