秋の日は釣瓶落とし

今朝は牛糞堆肥を仕入れてから農園に向かった。

今日から農作業に精を出そうと、車中でスケジュールを頭の中に描いた。

牛糞堆肥を降ろしてから、サカイカンピの補充や籾殻の袋詰めを行う。

水菜とサニーレタスの植付けをするとお昼となる。


12時半頃から場作りを始めようと力丸のエンジンをかけるが掛からず。

燃料を補充してからエンジンオイルの点検をすると入りすぎていた。

プラグを外そうとしたらレンチが合わず、近くの愛甲さんに借りに行くと

親切に一緒に来てくれて直してくれた。

原因はオイルが多かった為にプラグが被り着火しなかった様だ。

プラグの清掃で一件落着!

サカイカンピ、籾殻、牛糞堆肥を畑に入れて耕運機で起こそうとしたら、今度は耕運機の

スターターの紐が切れてしまった。

5ヶ月位前にも切れて修理したが今回は紐が短くなってしまい、長いのと交換しようと

又もや愛甲さんの所に伺うと、紐の交換をしてあげると言われ大助かり。

愛甲さんは農機具の修理では元プロです。感謝!感謝です!


16時半頃に日が落ちてきたなと思っていると、あっと言う間に暗くなった。

まさに「秋の日は釣瓶落とし」ですね。