芽キャベツ

昨日、芽キャベツお収穫した。

晩御飯の味噌汁に入れて食べました!


今日は1日中雨なので農園に行かず久し振りの休みとした。

野菜の種を沢山買ったので、以前の種と合わせると100袋以上ある。

整理するのに良い機会と思い、2時間位掛けて纏めた。


14時頃終わったので、八幡新田の「農業屋」に出向いた。

一昨日、ネットで調べていると[農業屋.COM]と言うお店に辿り着き会員登録した。

三重県なのでジャガイモの種芋を買うにも送料が必要なので思案していると、店舗紹介なるページがあり東海支店を見つけた。

お店の中の商品を見ていると店長が「何かお探しですか」と声を掛けてきた。

ジャガイモの種芋でメークインや男爵の価格がホームセンターの2倍位だが何が違うか尋ねた。

「北海道産の品質の良い物で、検品してます」と店長は答えてくれた。

今年は「インカのひとみ、インカのめざめを植えようと思うけどどうでしょうか」と尋ねると「インカは芋が小さいですよ」と正直に応えてくれた。

「私は市民農園を開設しており利用者が20名以上いるので、その会員が此方のお店を利用する場合は一定の割引をして頂く契約は出来ませんか」と交渉するが、店長は「僕はサラリーマンなので返事が出来ませんし、無理です」とあっさり断られてしまった。

その後20分位店内の商品を見て歩き帰宅した。