順正寺

空中栽培中のバターナッツ(かぼちゃ)が大きくなって来たのでワラでハンモックを作り重みで落下しないようにした。

トラクターに装着して使う整地板(土寄せ器)の幅が小屋の間口より大きく、使用後に取り外して小屋の中に保管していた。重さが30Kg位あるので重労働でした。トラクターの幅が132cmで小屋の間口が180Cm、整地板の幅が187cmなので140~150Cmの幅にしたいが自分では出来ずに2年以上困っていた。会員さんの一人に凄い人が居て私の希望通りの寸法にしてくれた。厚い鉄板の左右の中間で各18cmを切取り溶接で繋いでくれた。私も色んな作業をするが、ここまでの作業は出来ないので脱帽です。完成後の整地板をトラクターに付けて小屋に入れた。嬉しい!!夕方はお寺の総代会に出席し、監事として決算報告書は適正に処理されている事を役員の方々にお伝えした。ご住職から「ご本尊の修復関連事業」の案が出され、今後の役員会で検討される事となった。順正寺は500年以上の歴史を有するお寺だと初めて知りました。現在の本堂は明治元年に建てられた事も知りませんでした。幼い頃に通っていた保育園で本堂でお昼寝をした事は覚えています。